オールドファッションファンテール [guppy]

オールドファッションファンテール2011.JPG


 オールドファッションファンテールが日本に導入されてから今年で25年、同時に我が家のオールドファッションファンテールも25年ということになる。 この品種が作られたのはそれよりもさらにさかのぼることになるのだが、オールドファッションファンテールという品種名は日本導入時に久保田勝馬氏により昔懐かしい表現のグッピーとうことでつけられたものである。 このオールドファッションの名称も現在では世界中で通ずるものになっているが、これは日本のマニアがどれだけまじめにグッピーに取り組んできたかの答えでもある。


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 9

nemo

ウーロン大王 さん 意外とどこにも書いてない情報なので間違ったんじゃないかと思います。。
by nemo (2011-05-03 21:49) 

gogo!

25年同品種を維持、しかもこんなハイレベルで! 凄いとしかいいようがありません。
by gogo! (2011-05-03 21:53) 

ミクロk

きれいに維持されてるのはすごいですね。
うちはあれの子孫が・・という感じです。
by ミクロk (2011-05-03 22:37) 

nemo

gogo!さん 特別なことをしないで維持できる丈夫なグッピーだということですよ。
by nemo (2011-05-04 00:51) 

nemo

ミクロk さん ご無沙汰です。
そうですね、あのとき導入された子孫たちの活躍を見るとうれしくなりますよ。
by nemo (2011-05-04 00:55) 

hiwa

この色彩 やっぱり 虜になってしまいます。
私の所は 一進一退です かね?
by hiwa (2011-05-04 05:37) 

nemo

hiwaさん 虜、いい言葉ですね。 長く飼えるというのもそういうことでしょう。
一進一退なんですか?
今度画像見せてください。
by nemo (2011-05-04 22:21) 

Cinnamon

眼状斑はこの位置じゃないと萌えません。
最高です!
by Cinnamon (2011-05-08 16:51) 

nemo

Cinnamonさん うちの個体は大小ありますがだいたいこの辺ですね。
by nemo (2011-05-08 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。