ハイドーサル+? [guppy]

ハイドーサル.jpg


先日の台湾から来たFaに見える個体と同胎のハイドーサルです。
現在のこのようなハイフィンのほとんどは最近海外から来たもののようですが、以前同様の表現をベースブックを担当された佐藤氏がお持ちで私も目1で見せていただき背鰭が優性で遺伝することまではわかっていました。


しかし当時のコンテストではあまり評価の対象とされなかったようでその後は消滅してしまったのか見かけることがなくなりました。 

さて、上の画像の個体ですが背鰭後方が少し伸長していますがこれは個体差の範囲でしょうか?

ハイドーサル②.jpg


これが同胎で見られたFaの影響ならば次世代が楽しみです。


背鰭.jpg


これは「機材を減らして撮ると」でモデルになったハイフィンバルーンプラティの背鰭ですがちょっと似ていませんか?
どなたからも突込みがなかったのが少し寂しかったですが・・・。


皆様よいお年をお迎えください。 
nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

anneau

先日はありがとうございました^^

似ていると思います。
ハイドーサルを見て、あ、これハイフィンみたい♪って安直に思ってました(笑)
プラティの背びれの後ろのほうもびよーんと伸びるタイプ(バリアタスっぽいHFと勝手に思ってますが)はゴージャスな印象です。

来年もどうぞ宜しくお願い致します~


by anneau (2011-12-31 13:08) 

Cinnamon

確かに卵胎生特有ですが似ています。
これまたハイブリッドじゃないかとか安易に言われそうですね。

軟条分岐の始まりが早いのでハイドーサルだとは思いますが、
後方に伸びるのも結構出てきますね。グラス系に多い気がします。
尻鰭を観察しているとFaの影響はなさそうな感じなんですが・・・
今のところまだ決定稿と呼べるものがありません。

今年も色々とお世話になりました。
創作めだか展覧会が出来たことで忘れられない年になりました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
by Cinnamon (2011-12-31 14:01) 

nemo

anneauさん ハイドーサルはハイフィンの1タイプと考えていいと思います。

来年は新しいプラティライフが始まりそうですね。
とても楽しみにしていますよ!

by nemo (2011-12-31 21:56) 

nemo

Cinnamon さん なるほどグラスの影響も考えられるのですね。
その辺のところはノーマルとの交配で洗い出されてくるので比較的易しく検証ができそうですね。 

創作めだか展覧会は本当に大成功でしたね。
こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。
by nemo (2011-12-31 22:05) 

Mint

今年はnemoさんとドライブ?出来て思い出の年になりました!タバコ臭い車ですみませんでした(^-^;)
来年もお会いできる日を楽しみにしてます。
良い年が訪れますように♪
ありがとうございました!
by Mint (2011-12-31 23:00) 

hiwa

今年も、色々な事を教えていただきありがとうございました。
来年も わからない事だらけの人達へ お導きを!私を筆頭に!

by hiwa (2011-12-31 23:23) 

nemo

Mint さん あの時は無事に辿りつけてよかったですね。
と打ち込んでいるうちにあけましておめでとうございますになってしまいました。

今年もよろしくお願いいたします。
by nemo (2012-01-01 00:02) 

nemo

hiwa さん あけましておめでとうございます。
副題にもありますとおり私はわからないことだらけでございます。

本年もよろしくお願いいたします。
by nemo (2012-01-01 00:06) 

ももちぃ

nemo様へ

明けましておめでとうございます。

胎生魚飼育、何年やっていても
楽しくて仕方ありません♪(#^.^#)

ソードテール飼育人口、
バリアタス飼育人口が少ないのが
少し残念ではありますが。。。(;´Д`)

本年もどうぞよろしくお願いいたします(≧∇≦)/

by ももちぃ (2012-01-01 08:59) 

★ASA☆

明けましておめでとうございます。
昨年はnemoさんに実際にお会いできて、凄く充実した一年となりました^^
本年も、どうぞ宜しくお願いします!
by ★ASA☆ (2012-01-02 17:08) 

ガミあらためトシ○

おくればせながら…
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
なにはさておき、わからないことがあったら
nemoさんにお伺いすることにします
先日のアドバイスをふかーーく胸にきざみ、、、、
精進します!
この次お会いする機会がありましたら…
変身ぶりに腰抜かさないでくださいネ(。-_-。)ヘーンシンッ!

by ガミあらためトシ○ (2012-01-03 02:00) 

nemo

ももちいさん
お返事大変遅くなりまして。
 
胎生魚、追及しても追及しても終わりがありませんね。

本年もよろしくお願いいたします。
by nemo (2012-01-22 12:03) 

nemo

ASAさん 
ごあいさつ遅くなりましてすみません。

昨年はなんと遠距離ながら2回もお会いできましたね!!
今年もよろしくお願いいたします。
by nemo (2012-01-22 12:07) 

nemo

ガミあらためトシ○ さん

今年もよろしくお願いいたします。

私流のアドバイス?の効果でぜひ意地悪なL氏を見返してください。
大変大変期待しておりますゾ。

by nemo (2012-01-22 12:12) 

お名前(必須)

Перезвоните пожалуйста по телефону 8 (499) 322-46-85, не обращайте внимания на слова робота,зависла АТС, дожитесь ответа, Евгения.
by お名前(必須) (2018-11-25 15:58) 

お名前(必須)

Перезвоните пожалуйста по телефону 8 (499) 322-46-85, Извините подвисла Станция, дождитесь ответа оператора, Олег.
by お名前(必須) (2018-12-05 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

HBグッピー透明鱗の指標 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。