サンセットではないはずなのですが。 [guppy]

プロフィール用.jpg


画像は最近差し替えたプローフィールに使っている画像ですが、右奥に写っている個体の尻鰭がオレンジ色になっているのがわかると思います。 この画像を知人にメールのおまけで添付して送ったところ「これはサンセットですか?」と質問が返ってきました。 このコブラは台湾から来たハイドーサルそのままとのことで譲り受けた個体のF1なため「違います」とだけしか返信していませんでした。

その続きはWebで・・・。

①.jpg


♂は1枚目の画像の左と同じ個体ですが尻鰭以外に腹鰭にも柄が見られますね、下は同胎の♀で尻鰭に斑が見られます。


②.jpg


先日のグッピービューティーコンテスト2012 に体側に斑のある♀個体が出品されていたそうですがこの系からもこのような個体が見られました。 このような個体はかなり以前から報告されていましたが固定された例がありませんのできっちりとした表現で遺伝してゆくものなのかはこれからの課題の一つです。

モスコーブラック①.jpg


参考までにこれはモスコーブラックの♀で体躯中央に斑がありますがこの表現は完全に遺伝することがわかっています。

③.jpg


1枚目の右の個体を単独で。
尻鰭だけオレンジだと少し不思議な感じです。


⑤.jpg


実はこの系からは同胎でオレンジレース?も出てきます。
尻鰭のオレンジはこの表現のオレンジの影響に見えなくもないのですが私のところではまだF1までしか進めていませんので詳細はわかりません。
もしこの辺のところを検証された方がおられましたらご意見よろしくお願いいたします。



nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

hiwa

ハイドーサル系のブルーグラスなどを見ていてこの特徴を持っていると認識していましたが それ以前から輸入ものにみられる常劣の遺伝と同じでは?と思っていただけで検証もしていません。
ブルーグラスに関しては尾筒部分の模様と色彩も従来のものと違っていて
何か?持っているのではと思っています。

幾つか画像を確認したのですがサンセットに関しては二色又は三色の色彩が見られるのですがハイドーサルは 自分の所で確認できる範囲では着色個体で一色のみでした。
by hiwa (2012-05-14 22:09) 

nemo

hiwaさん 貴重なご意見ありがとうございました。
同じハイドーサル系とはいえブルーグラスでも見ることができるというのは偶然の一致なのかそれともハイドーサルという共通項の仕業なのか調べてみる価値がありそうですね。


>ブルーグラスに関しては尾筒部分の模様と色彩も従来のものと違っていて何か?持っているのではと思っています。

これはお時間の取れる時にでも写真見せてくださいね。


サンセットの2色または3色についてですが他の発色している部分にこれら3色の因子がない場合も3色になるのでしょうか?



by nemo (2012-05-15 23:47) 

make

失礼します。

サンセット以外で(と仮定して)、これほど綺麗に尻鰭や腹鰭に色がのる事例の画像を初めて拝見しました。
知識も無く、ましてや検証などとんでもなく、コメントさせていただこうか迷いましたが、我慢が出来ず。。。m(_ _)m

同胎のオレンジレースの写真を拝見し、おそらくご存知のブログである、2009年11月の記事にあるブラックレース?が重なり仕方がありません(^^;;。2009年11月(未完成ホワイトウィングから)の記事です。
胸鰭に視点を置かれた記事だと思いますが、尻鰭にもうっすらとオレンジの発色があるようにも見えます。

両者の遺伝子構成は異なると思いますが、鰭に色や柄を乗せるキーワードについては、もしかしたら同一なのかもしれないと想像したりしておりますが、それが何かは全く分かりません(^^;;。
by make (2012-05-17 00:18) 

月鈴

初めまして。
ももちぃ様のご紹介により、失礼させていただきます。

私は、SSHという理系のプログラムに指定された大阪の高校にて、グッピーの研究・・・のようなものを、もう一人の生徒としております。
少し前、透明鱗について触れる機会に恵まれまして、興味を持ちました。

ももちぃ様には1から10までご丁寧に説明していただいたのですが、更にSS型、ST型について教えていただけましたら幸いに思います。

また、その透明鱗に初めて出会ったお店の店長様が、「透明鱗の尾ひれは国産のものはギザギザなのに、外国産のものは綺麗にそろっている」と仰っていました。
ももちぃ様より、それは色の入り方でそう見えるだけ、と知ることになりましたが・・・これは国産のグッピーに何らかの遺伝子が混じってこの違いとなっているのでしょうか・・・?
是非お考えをお聞かせ願いたいです。

一度に沢山申し訳ありません・・・
最後に、モザイク透明鱗は英語で何と言うのかご存知でしょうか?
もしくは、外国産のモザイク透明鱗が売っているショップはご存じないでしょうか?
今探しているのですが、中々見つかりません・・・・


遺伝子についてネット上であれこれ言うのは、あまりよろしくないという声もお聞きします。
よろしければこちらにお返事いただければ・・・と思います。
clair.7621@gmail.com
by 月鈴 (2012-07-11 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハイブリッドの難しさ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。