Enjoy☆世界の創作めだか展覧会2013 [撮影]

変態の皆様お待たせいたしております。
出品魚の画像ですがそれぞれのキャプションの照らし合わせが間に合いませんので先に画像を見ていただき整理がついたところで再度キャプ付きで見ていただこうと思っております。
画像はエントリー順で修正しながら(なおさないととても無理)upしていきます。
誤りがありましたらご指摘ください。


1.らぐななじゃぱん&ぶらっくはっとなじゃぱん
1.jpg

End,ラグナデパトス オレンジとEndブラックハットにXジャパン交配してみました。


2.メヒコレオパード  
2.jpg

頑張って作りこんだのにとっても不人気品種なのです(笑)   
これも元祖本家直系だよ晴れ舞台でお披露目です。どうじゃい(笑)

3.レッドプラチナライヤーテール
3.jpg

色々クロスしていると勝手に出来ちゃうのです(笑)

4.レッドラスタースピアーテール 
4.jpg

スーさんが開発したラスターを、ここまで壊しました(笑)

5.ゴールデンスカイブルーネットグラス
5.jpg

元祖本家直系

6.エンドラーズ(ラグナ・デ・ロス・パトス 2004ノースレイク (タイプ2)
6.jpg

大阪市のレインボーさんで手に入れて以来、かれこれ、10年近くの付き合いになろうかという
 系統で、月並みな言い方をすれば「純系エンドラーズ」。 何度かのピンチもありながら、里子に
 出した先であるアクステや茨木観魚園からの里帰りをフル活用して維持し続けています。 
 数あるエンドラーズの中でも、メリハリの効いたカラーリングが独特だという印象は、初めて目に
 してから今の今まで変わることがありません。今回出品する個体は、この系統の美しさのポテン
 シャルを出し切ったものだとは言えません    が・・・。

7.スポット系クリアテール『丸腰』
7.jpg

 読んで字の如く、武器なし、アピールなし!  ソードにもなれず、スリースポットにもなれず、
  ただただ丸腰で挑むのみ!  漢(おとこ)なら丸腰でか 掛かってこんかいっ

8.スリースポット・ちょっとトップソード 『脇差』
8.jpg

  長刀、、、!漢(おとこ)なら武器は要らない! いや、伸びてこなかっただけなんです
  せめて笑ってやってください!死んで詫びます。   立派なソード系に介錯求む orz


9.緑陰 
9.jpg

 レッドソードとグリーンソードの交配より選抜、メタリックなグリーンとエンジ色の染め分けが、
 渋めの品種。


10.瑞雲   
10.jpg

 YラズリーXジャパンに沖縄ワイルドとアイボリー遺伝子を加え作出。
 しっとりとした紫色と各鰭に薄ら浮かぶレース模様が特徴。

11.汐騒
11.jpg

 Yにオレンジグラス、Xにレースの組み合わせ。FA遺伝子をトッピング。
  Xレースは沖縄ワイルドより抽出。こまやかな模様と艶が 特徴。


12.麗らか(うららか) 
12.jpg

Xプラチナ・グラス、Yラズリー・ホワイトテール、の組み合わせ。
ボディの華やかさの為あえてX・Yの組み合わせで維持。
プラチナとラズリーの二重塗に下半身からのホワイトグラス模様が気に入ってます。

13.宵の舞 
13.jpg

  Yフルメタル、アイボリー、フラメンコダンサー、ミカリフ、の組み合わせです。
 メタリックな発色とブルー~紫の色味を追求しました。
 お魚の気分で連動するメラニンの動きもお気に入りです。

14.サドルモドキ(仮)
14.jpg

Y型のエンドラーズハーフタキシードですが サドルではありません。

15.プラチナブリーディングハート
15.jpg

プラチナの胸を赤くして派手な感じに仕上げてみました。

16.サンタマリアブリーディングハート
16.jpg

サンタマリアの胸を赤くして渋い感じに仕上げてみました。

17.トワイライトブリーディングハート
17.jpg

  一見、ラグナ・デ・パトス“オレンジ”にジャパンブルーを加えたように見えますが
 ある意味正解で、ある意味不正解です。

18.プラチナモザイクタキシード ビックイヤー
18.jpg



19.プラチナジャパンブルー
19.jpg


20.モスコーメタリカ
20.jpg

黒地にメタリカの柄。このコントラストかっこいい!
っていう、オリジナルのカラフルさを台無しにした自己満足なグッピーです。

21.エンドラーズhyb.コブラタキシードスピアー (画像♀のみ)
21.jpg

もはや、コブラとも言えない粗い柄 。なんか汚いグッピーやなぁって言われます。
でも、この粗さが大好きなんです。

22.ゴールデン・イリデセンス・オリエンタルソード 
22.jpg

アジアから来たワンコインのゴールデンダブルソードをオス一尾から系統復元.これにイリデセンスを搭載.
まだ若いペア.イリドなのでオスの発色が完成するまで,たぶんあと一年は必要.

23.桃色吐息
23.jpg


24.ブラックレースラウンドテール(ゲルショッカー改)
24.jpg

グッピーの色を消してしまおう企画の結果です。
フルブラックの色消し因子をオレンジレースにのせました。
タキシード?はヘテロ持ちかも知れません。今回は固定に至っていませんので
 一品モノになります(笑)それらしきメスもつけましたが多分ハズレでしょう(笑)

25.ラズリーレッドダブルソード
25.jpg

 背びれ、尾びれの赤色はシンガポール産のゴールデンダブルソードからもらっています。
 ボディを塗りつぶす方向で改良中です。

26.エンドラーズハイブリッド ピンクギャラクシー
26.jpg

 常染色体はFf 、Y染色体にはプラチナとコブラが乗っています。
 ピンテールを狙っていましたが、どうも無理っぽいのでエンドラーズ(ラグナオレンジ)の雌の
交配へとシフトしたらこんなことになっています。

27.エンドラーズハイブリッド コーラル
27.jpg

 プラチナピンテールからうっかり出てきたコーラルに、エンドラーズ(ラグナオレンジ)の雌を
7回交配しています。  エンドラーズ由来のオレンジとは一風変わった雰囲気が気に入っています。
 
28.アルビノプラチナピンテール
28.jpg

リアルレッドアイアルビノ」は筒井氏が提唱した名称ですが、これはあくまでも仮称であり、
「ブドウ目」がアルビノと呼ばれなくなるまでの期間限定の名称であると解釈すべきでしょう。
ブドウ目をルチノーと呼ぶのに抵抗感がなくなった現在、 アルビノは本来のアルビノと呼ぶ
べきです。 「リアル」なんて略称が小っ恥ずかしい雰囲気になれば良いのですが・・・

29.スネークスキンライアテール
29.jpg

中落ちレースコブラに付けられていた「ライヤー」なる名称へのアンチテーゼを具現化したもの。
言葉より現物の方が説得力あるので、それなら創ってしまおう、というのがコンセプトです。
 尾びれのライアテールは、バルセロス産のアピストと一緒に輸入されたワイルドグッピーから
 抽出しました。ワイルド直系のライアテールを固定したのが今から15年前。
 その後すぐに、コブラの雄と交配してYを変えて現在に至ります。
 シメルペニヒライアテールとは全く無関係です。

30.Rootsオリジナル ゴールデンワイルドグッピー “ライムレモン”
30.jpg

 水草専門店Rootsの仲里氏作出。ワイルドグッピーの突然変異を固定されたそうです。
 私はただ継代しているだけです。   他の卵胎生魚の力を借りなくてもゴールデンはできる
んだ、という一例です。
 
31.ルチノープラチナピンテール
31.jpg

  プラチナピンテールとルチノーキングコブラの交配より作出しました。   
  ひれのグラス模様はその名残です。
  2002年発刊GUPPY BASE BOOK VOL.2の60ページに掲載されている
  ルチノープラチナピンテール(本ではゴールデンと誤植)は、
  ルチノーレースコブラトップソードとの交配から作出されており、
  今回出品しているこの系統は全くのリニューアルバージョンになります。
  プラチナをルチノーにすると、独特の暖かい発色を楽しむことができます。
  他のルチノーバリエーションにも大いに可能性があると思いますので、
  皆様も色々試してみてはいかがでしょうか。

32.サンタマリアレッドダブルソード
32.jpg

  背びれ、尾びれの赤色はシンガポール産のゴールデンダブルソードからもらっています。
  黒と赤の対比が落ち着いた雰囲気で、とても気に入っています。 

33.ゴールデンアンモライトレッドダブルソード
33.jpg

  背びれ、尾びれの赤色はシンガポール産のゴールデンダブルソードからもらっています。
  とにかく派手なグッピーを目指しています。 エンドラーズ側に引っ張らなくても、色は濃く
できます。

34.ボトムソード “ハーミット”
34.jpg

 スネイクスキンライアテールのコブラとトップ落ち、いわゆるハネモノが起源です。
コブラが抜けたため、隠れていた紫がはっきりと確認できます。 出品魚はかなり若いので本領を
発揮していませんが、尾びれのソードの先端はトゲトゲしいまま、最終的に体長より長く伸びます。
日本国内でヨーロピアンスタイルのボトムソードの固定系統はあまり見かけませんが、
成魚の群れは非常に見ごたえがありますので、もっと見直されていいと思います。
紫の発色は常染色体上の遺伝子が影響している可能性があります。(現在確認中です)

35.プラチナジャパンブルーメタルコブラ
35.jpg

 よく知られている4つの因子の組み合わせはこんな感じになります。
 Yプラチナジャパンブルー、Xメタルコブラ、の構成になっているはずです。

36.スリースポットダブルソード
36.jpg

 スリースポットをダブルソード化した品種です。
  開発中のコードネームが「デュランダル」だったのはここだけの話し。

37.グーリー
37.jpg

グッピー♀×ブラックライヤーモーリー♂のコです。

38.ラズリー001
38.jpg


39.サンタマリアジャパンブルーダブルソード
39.jpg


40.774ダブルソード
40.jpg


41.メラー001
41.jpg


42.774トップソード
42.jpg


43.タイガーフラメンコダンサー
43.jpg


44.Y型ダブルソード
44.jpg

ぱっと見た目はデルタですがよくみるとダブルソード。透かして見ないとわかりません。
我が家のソードを作る時の材料っす。次の仔を採る時は別種のメスを使います。

45.レースダブルソード
45.jpg


46.ゴールデンジャパンブルー
46.jpg


47.元バイオレットフィズ
47.jpg


48.サンセットプラチナブルーモザイク
48.jpg


49.フラメンコブルー
49.jpg


50.コーラルライアープラティ
50.jpg


51.ジャパンブルーダブルソード
51.jpg


52.レースコブラ
52.jpg


53.プラチナダブルソード
53.jpg


54.RRE.A.オールドファッションボトム
54.jpg


55.ゴイアスクレセントその後
551.jpg


56.リオタキノグランデ
56.jpg

リオタキノ源流進化系

57.メヒココロンビア
57.jpg
 
腰のレモンイエロー、見たってください

58.スリースポットこんなん出ました。
 1点ものでしたが撮りそこなってしまいました。 
 個体はオークションで・・・。

59.ギャラクシーパープルマゼンタ
59.jpg

 オリジナル系統のギャラクシーマゼンタとパープルグラスの交配のF2

60.アンモライトグリーンダブルソード
60.jpg

 アンモライトダブルソードをリボンにしたら産まれてきちゃった!

61.黒蝶結孔雀魚
61.jpg

 エンドラーズHB.ブラック・リボン
 エンドラーズ・シルクとグッピーリボン♀の交配からシルクの黒い胸ビレが
 再現されました。

62.桃色米国妖光蝶結孔雀魚
62.jpg

 エンドラーズHb ホワイトボディ&ウィング
 エンドラーズHbのサンセットにアメリカンホワイトのリボン♀を交配。
 エンドラーズの輝きが妖しくブルーに輝きました。

63.ブラックスター(黒い星)
63.jpg

 3スポット&エンドラーズHB=1スター
 この魚の美しさを発見するには虫眼鏡は必要。
 それほど繊細な星模様が散って、、、綺麗(笑)

64.夕暮黄金孔雀魚
64.jpg

エンドラーズHB.サンセット
 エンドラーズ派としてはこの辺で御終いかな(笑)。

65.半分半分HB
65.jpg

 エンドラーズボディ&カラー(HB)
  エンドラーズに近づけようと試作してます。
  でも何となくハーフな感じでね、しばらくは維持してみます。

66.目指せ!赤流金2013
66.jpg

"変態めだか王”受賞

コーラル・バルーン・ライアーテール・プラティ
ますます膨らんで、赤味が増して色気出て来て(爆)



67.ギンガ
67.jpg

 言うまでもなく、卵研さんのギンガです

68.ピュアホワイト
68.jpg

 ”変態めだか大将”受賞

 赤系グッピーより誕生したホワイトグッピーを交配と選別を繰り返し
 固定率を上げてきました。


69.サンセットモザイクタキシードリボン
69.jpg

”変態めだか魂”受賞

 各ヒレに入った色と柄
 

70.タンジェリンスピアテール
70.jpg

 ボディの色とヒレの色の対比

71.赤い羽衣
71.jpg

 ライヤーテールプラティにハイフィンとピンテールを入れた品種。
 まだまだ改良途上。プラティは時間かかります。

72.Y型プラチナタキシードスピアテール
72.jpg

 Yにプラチナとタキシードが固まっているので、
 尾の改良がかなり進んできました。

73.ラズリーハーフタキシードW
73.jpg


74.富良野の丘
74.jpg

 緑の絨毯にラベンダーが咲いてるかのように紫色が背中にまぶしく、
 腹側は鮮やかな黄緑色。紫と黄緑は補色の関係にあるので、
 コントラストも一段と美しい。

75.2色のローソク
75.jpg

75B.jpg

白と黄色の尾が炎のように揺らめきます。
 Yアメリカンホワイトをスピアーにしてソリッドを加えたものです。
 なかなかスピアとの相性が悪く、何世代かけたか忘れましたが
 4年以上いじっている品種です。

76.表の紫
76.jpg

表のイリドが紫のため、今までにない鮮やかな紫に仕上がっている。
参考に内紫タイプを添付しておきます。
色味の違いをよく観察してみてください。

77.セピアの魚達
77.jpg

セピアとはイカ墨のことで、イカスミで書いた絵の色をセピア色という。
このセピアはある品種が持っている性質で、X染色体にあります。
Xにいるので、ここにあるような魚の組み合わせができます。
 まだまだ遊べる形質です。

78.サンタマリアダブルソード
78.jpg

アクアステーション発のサンタマリアダブルソードを、
めだか館パート1の後代♀にかけたダブルソードのコたちです。
 ソードの太さと長さが揃いません。

79.ウィーンエメラルド
79.jpg

滝野川のめだか館パート1から連れてきたものの後代です。
 『常に磨いていないと魅力が半減してしまう』と言われた品種の
 ちょっと力が抜けた作例です。

80.サンセット
80.jpg

夕焼けフェアー(笑)

81.メタルイエローラウンドレースコブラ
81.jpg

ワールドグッピーコンテスト入賞系

82.レッドボトムソード
82.jpg

グラス系統より分離するタイプ。
 上部も伸びていますが見なかったことに。

83.ヴァイスピングー+RRE.A.♀
83.jpg

写真がとってもらいたいというだけです。

84.~89. なし

90.ライアーレッドプラティ
90.jpg


93.REE.A.サクソンダブルソード
93.jpg

なにがサクソンなのかはわかりません。

94.サンタマリアイエローベリーソード
94.jpg

 おなかが黄色いのがポイントです^^

98.エンドラーズ2006ブルーネオン
98.jpg

  EJさんが作出されたブルーネオン。
  我が家でのイメージではこんな姿で続いています。

99.ラグナ・デ・ロスパトス TypeⅡ ノースレーク
99.jpg

  ひときわ鮮やかな赤味の強い個体がお気に入りです。


nice!(9)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 26

よこちゃん

わー、みなさん喜びますねー^^
撮影ありがとうございます♪ 
私もゆっくり見てる時間がなかったので、こうやって見れるのはすごくウレシイです。
キャプションはお任せくださいね、
by よこちゃん (2013-10-15 23:15) 

ちうさい

現地参加できなかったので助かります。
首をなが~くして待っていました。

それにしても我が家の魚(25~35)はガリガリですね・・・
恥ずかしい限りです。ちゃんと管理せねば。
by ちうさい (2013-10-16 00:25) 

zuzu

私のほうはパソで見たらピンボケしまくりでした。
途中でバッテリーが切れたのは運が良かったのか、悪かったのか。
 
仕事が早いですね。
次が待ち遠しいです。
by zuzu (2013-10-16 00:54) 

nemo

よこちゃんさん本当にお疲れさまでした。 裏方は『見る時間』ってほんとうにないですよね。
by nemo (2013-10-16 10:09) 

nemo

ちうさいさん沢山の変態品種を見せていただきありがとうございました。 ちうさいさんのblogでの『勝ちにいく』宣言で非常に期待しておりましたが、素晴らしい個体がいる中、おっしゃるとおりあまりにも痩せている個体やプラケ展示ではちょっと窮屈な匹数が残念だったように思いました。
by nemo (2013-10-16 10:18) 

nemo

zuzuさん やはりアウェイは難しいですよ!
by nemo (2013-10-16 10:20) 

けるこ

素晴らしい写真を早々にありがとうございます♪
もうこれは、「こりゃ~あれだな!」とか「これはきっと・・・」なんて気持ちを現場でみたように刺激されちゃいます。
(きっと現場はもっと暑いんでしょうね・・・)
by けるこ (2013-10-16 21:53) 

hiwa

お疲れ様です。当日 メガネを忘れていった私にも参考になる画像です。
  と 言うより お話しする時間を優先してしまい あまり魚を・・・・!
現地参加できなかった方に 怒られそう!!
by hiwa (2013-10-16 22:25) 

ドリフター

写真のアップ、ありがとうございます!
楽しみにしておりました♪
これだけの撮影分でも相当の労力だと思いますが、まだ続きがあるのですね。。
当日の限られた時間内での撮影作業、お疲れ様でした。
by ドリフター (2013-10-16 23:25) 

nemo

けるこさん ありがとうございます。
そりゃもちろん現場は熱いですヨ!!
by nemo (2013-10-17 00:35) 

nemo

hiwaさん 上位入賞おめでとうございます!
hiwaさんの「変態めだか魂」の受賞写真世界に向けて貼ってもよろしいでしょうか?
by nemo (2013-10-17 00:38) 

nemo

ドリフターさん 続きをどうぞ!
by nemo (2013-10-17 00:39) 

まっちゃん

今回も撮影役を担当して頂きまして、本当にありがとうございます。
撮影は本当に大変なんですよねぇ~なので誰もお願いなんか出来ない、と、皆様言っていましたわ(笑)

わたしゃ~マジで早く皆様の作品を見たかったのですよ、
FBで催促しちゃいましたかも?です(笑)
by まっちゃん (2013-10-17 01:03) 

スー

撮影お疲れ様でした。結局nemoさんに任せっきりになってしまいました(^^;やはりnemoさんの仕上がりは素晴らしいです!
by スー (2013-10-17 02:25) 

花やん

すごい!誰にも真似できない仕事ありがとうございます。後任が育つまで(ってことは半永久的?)よろしくお願いします(笑)
by 花やん (2013-10-17 07:37) 

とり〜た

撮影&アップ、お疲れ様です^^
素晴らしいです!
あの時、相当大変とおっしゃってましたが、このクオリティー!
流石!nemo先生です^^

しかも、一部キャプションも付いてるじゃないですか!
送りだとキャプションを見れないのが残念無念と思ってたので、すごく嬉しいです♪
皆さんのキャプションを見てると、やっぱり自分はふざけ過ぎ感が・・・(笑)
by とり〜た (2013-10-17 07:53) 

hiwa

ぜんぜん 大丈夫です。 世界に向けて って 凄い事ですね!一昔前の世代にとって。
by hiwa (2013-10-17 21:48) 

nemo

まっちゃんにすっかり催促されてしまいましたね。
ホントに大変なんよ!

by nemo (2013-10-17 23:19) 

nemo

スーさんその後夜中までお疲れ様でした。
迷わず脱出できましたか?
by nemo (2013-10-17 23:21) 

nemo

花やんさん お~いこうに~んやぁい・・・。
by nemo (2013-10-17 23:23) 

nemo

とり~たさん マジ大変ですが、撮り続けるとランナーズハイ状態になりそのまま首都高飛ばして夜中までzuzuさん宅にお邪魔したまでは元気でしたが、その反動で翌日はパソコンの前で死んでいました。
by nemo (2013-10-17 23:27) 

nemo

hiwaさん 了解です!

by nemo (2013-10-17 23:30) 

nevermore

撮影及びアップお疲れ様です。
非デルタだらけのコンテストでこれだけの数を撮影するのは尋常ではないくらい大変だったと思います。
結果表の品種名だけだと正体不明が多いので大変助かります。

by nevermore (2013-10-18 09:21) 

nemo

nevermore さん 美しい個体を見せていただきありがとうございました。 できれば落ち着いた環境で撮りたいと思う魚ばかりでしたよ。

by nemo (2013-10-19 01:33) 

ざ・きっど^^

おはようございます。
当日、写真撮影大変だったと思います。
ご苦労様でした。
そして写真アップありがとうございました。
by ざ・きっど^^ (2013-10-19 08:22) 

nemo

ざ・きっど^^ さん こんにちは。 ポジで撮っていた頃は撮る日だけ頑張ればそれで終わりでしたが、デジタルはそのあとも作業があるので以前より手間がかかりますね。

by nemo (2013-10-19 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。