斑(Marble) [guppy]

以前から気になる表現型の一つに台湾系コブラから時折出現する斑がありました。  最近になってこの斑表現の支配領域(特徴)がよく見える個体が得られたので見ていただきたいと思います。

マーブル 1.jpg


群れで泳いでいれば見過ごしてしまいそうですが「斑」といわれれば「複数の斑」(Marble)が見えてくると思います。


マーブルM.jpg


同一個体の背側。 よく見るとこのMarbleは鰭にもみられます。


マーブルM1.jpg


胸鰭にもありますね。 ここまで見て改めて最初の画像を見ていただくと腹鰭、尻鰭とよく確認できませんが背鰭や尾鰭にも影響があるのではないかと思われます。 そしてコブラ模様から染み出るような斑が、つまり全体ですね。


Marble Pr.jpg


今回このタイプの♀も同胎から得られましたので並べて撮影したところ、面白いことに体側のMarble模様はある程度規則性が見られました。 雌に見られる斑の位置や形状が雄の斑とリンクしているように見えませんか?


モーリー×グッピーF1.jpg


参考まで。 これはグッピーとモーリーのF1ですが、おそらくここから来たものではないと考えています。







nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

ももちぃ

これまた摩訶不思議ちゃんですね(。-_-。)

それにしても、いぶし銀の美しさ(^-^)

by ももちぃ (2013-03-11 08:07) 

よこちゃん

これはホントに良くマーブル模様が見えますね^^
nemoさんならではの撮影技術に脱帽です。
この形質を利用して何か面白い色彩を作れるといいですね♪
by よこちゃん (2013-03-11 20:17) 

hiwa

一般的なコブラの模様の下に見え隠れする黒班が関係しているのでしょうか?
by hiwa (2013-03-11 22:10) 

nemo

ももちぃさん 不思議はいいですね。
確かにいぶし銀だぁ。
by nemo (2013-03-11 22:48) 

nemo

よこちゃんさん まずこの表現を抽出することからですね。
by nemo (2013-03-11 22:50) 

nemo

hiwaさん メスにも見られるところからコブラの単眼とは別ではないかと考えています。
by nemo (2013-03-11 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ノートリサンセット図鑑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。