平成倭(へいせいやまと) [改良品種]

平成倭.jpg


平成倭はコイとキンギョのhybridでJLAの顔見世のオークションで入手しました。
パッと見はキンギョですが体型や泳ぎ方は少し異なるようです。
最近都内のショップでもコイフナというhybridが売られていてカガミゴイタイプのロングフィンはちょっと買ってしまいそうになりました。


顔.jpg


ぜいたくを言うようですがせっかくのコイとのhybridですからコイから髭を受け継いでほしかったですね。


ハイブリッド紅白 比較.jpg


私のところにも似たような紅白のhybridがいますので並べて撮影してみました。
これでも金魚とメダカです。



全透明鱗①.jpg


こちらも大阪土産、元気にしていますよ!!




nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 10

花やん

 平成大和、10年前くらいに養魚場まで買いに行ったものです。ドイツのやつも。うちは2,3代で挫折しました。
by 花やん (2011-11-25 07:54) 

nemo

花やんさんこれにコイを交配していったらキンギョっぽい雰囲気で髭をつけることができますかね?
by nemo (2011-11-25 20:18) 

花やん

髭ですか(笑)。錦鯉でも最近は髭が退化傾向にあるそうです。黄金系は比較的髭が強烈みたいで、黄金錦という系統には髭があります。
by 花やん (2011-11-26 07:31) 

よこちゃん

グラスベリーちゃん、わざわざ大阪「からお持ち帰りしていただいてありがとうございます♪
子供をよく産むコだと思いますので(めしもよく食う)面白い交配をしていただけるのを楽しみにしています^^
by よこちゃん (2011-11-27 08:31) 

ゆーと

顔見世ではどうも~
うちに連れて帰った平成倭も元気にしてます。
確かに・・・ヒゲが欲しかったですね(笑)
by ゆーと (2011-11-27 10:05) 

nemo

花やん さん 錦鯉でも退化傾向ですか、知りませんでした。
髭を使って餌さがしの必要がなくなったということなのでしょうか。
黄金錦探してみます。
by nemo (2011-11-27 19:11) 

nemo

よこちゃんさん もちろん一働きしていただく予定ですよ。
by nemo (2011-11-27 19:11) 

nemo

ゆーとさんはめだかに限らず幅広いようですね、いろいろ飼ってみてください。
by nemo (2011-11-27 19:13) 

花やん

鯉の髭は底の餌を探るためで浮上性のペレットばかりで何世代もするうち、髭は確かに目立たなくなっています。やや原始的な黄金、烏鯉系では比較的退化はおとなしいようです。
by 花やん (2011-12-01 09:23) 

nemo

花やんさん解説ありがとうございます。
環境に適応した退化ですね。
by nemo (2011-12-01 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サンセットhybrid xiphidium ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。