不揃いな尾鰭 [guppy]

サンセット①.JPG


画像はサンセット。
大変立派な体格の個体となりましたが尾鰭の先端がバラバラになってしまいました。

サンセット②.JPG


背部のオレンジも美しく胸鰭は3色とこれまたきれいですね。
ぜひとも残してゆきたい表現型です。

尾鰭バラバラといえばこんなのもいます。

ハイブリッド.JPG


これはブルーグラスとオレンジラインのハイブリッドです。

このような個体の多くは品種改良の過程で繁殖集団から外されてしまうのでしょうが、表現型の性質を知る上で彼らからしか得られないヒントもあると思っています。




nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

よこちゃん

サンセットの表現の素晴らしさは格別ですね。うちのタキシードも同じように尾びれは不ぞろいになりました^^;
それはそうとブルーグラスとオレンジラインのHB、すごい尾びれになってますね♪
これ、ライアーさんが気になっていたフォークテールじゃないでしょうか^^
by よこちゃん (2011-03-07 01:32) 

nemo

よこちゃんさんのところでもサンセットは不揃いになりましたか。
何がそうさせるのか確認したいです。

そう、最近のグッピーではあまり見られないフォークテールですよね。

by nemo (2011-03-07 20:46) 

hiwa

サンセットがそうさせるのか?何かが相乗りしているのか?
様々な特徴を持っています・
是非 維持と 解明を 宜しくお願いいたします。
by hiwa (2011-03-07 22:00) 

ゆーと

お久しぶりです。
サンセット凄いそそられます(^-^)
機会があれば一度飼育してみたい種ですね♪
by ゆーと (2011-03-08 00:22) 

Cinnamon

う~ん絶句過ぎて脱腸。。。
夕焼けが最高に似合う個体ですね。

ぐはっ、こりゃたまげた。
こりゃフォークというよりコームテールですね^^
by Cinnamon (2011-03-08 20:22) 

nemo

hiwa さん さすがに立ち上げがいいのでうちのような環境でもでかくなりました。
鰭の伸張についてもサンセットの解明にももう少しデータがほしいですね。
by nemo (2011-03-08 23:36) 

nemo

ゆーとさん この一筋縄ではゆかないサンセット、ぜひ挑戦してみてください。

by nemo (2011-03-08 23:39) 

nemo

Cinnamonさんも夕焼けやってね。

ハイブリッドのほうはさらに違う方向へ・・・行けるといいなぁ。
by nemo (2011-03-08 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

photoshopにて加工SS型モザイク透明鱗 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。